FC2ブログ

Patriot-RoomFC2支店

管理人PATRIOTの現愛機ST202セリカと、でじいちPentax K-5のことや旅の記録、日常のくだらない事などを書き綴っております。

八ッ場ダム



草津から国道292号を下り旧道に入って吾妻線長野原草津口駅前で変化に気がつく

以前まで開通していなかった道が開通してる?

ということで

初めまして八ッ場バイパスを走ってみました。

なんか新しい橋や新しい鉄橋?などすげー景色です。空飛んでるみたい

しばらく行くと道の駅の看板
側道に入り新川原湯温泉方面へつながる新しい橋のたもとに道の駅「八ッ場ふるさと館」なるものが!
トイレ、食事処、野菜売り場?、Yショップ、軽食売店、八ッ場ダム資料館?など

中止になったとかならんとかいうあたりで記憶は止まってますが結局ダム作るんですね?

歩道があるので新しい橋の上も道の駅から歩いて行けます。
写真は橋の上で。

ほとんど車通りはないです

たぶんダム湖に沈むらしい?橋下の景色が眺められます。

眼下を普通に電車も走ってます。

車に乗り込み新しい橋を渡り新川原湯温泉方面へ

途中道はまだ作り中で細くなってたりしますが、その先に新しい温泉施設らしき物や住宅、旅館?などが作られてます。
道を少し入ってみましたが崖の上ですね

そこにさらにもう一つ八ッ場バイパスに繋がる大きい橋も作ってます。

さらにその先はいい道ですがほとんどトンネルの中。

ダムができるらしい場所もトンネルの途中らしくわかりません。

ゴールはロマンチック街道、吾妻線岩島駅前交差点。

そこからまた草津方面に戻ってみました。

少しいくと八ッ場バイパスになるんですが一時的な仮踏切?を渡る直前を左折すれば懐かしの旧道、吾妻渓谷沿いを走る断崖絶壁コース。
ほとんど車は走ってません。
吾妻渓谷も人は数人。車もほとんど止まってません。

このルートは八ッ場ダム建設地が見れます。

吾妻渓谷も大部分ダム湖に沈むようですが残りの部分にも影響でたりするんでしょうね

沈む川原湯温泉も見れます。
少し前テレビでお湯かける祭りとか見ました。
新川原湯温泉街に源泉とか持って行けるんでしょうかねぇ

全体的になんかすでにヒッソリ感が…

長野原草津口に戻りそこから今度は最後まで八ッ場バイパスを走ってみました。

大部分トンネルでダム建設地は見れず

よくわかりませんが何がよくなって何が悪くなるんでしょうかねぇ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patriot.blog28.fc2.com/tb.php/1934-14e817cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

PATRIOT

Author:PATRIOT
Yomi:ぱとりおっと
Aiki:ST202SS-II
Sumika:越後
Syokugyo:管理人
★WebSiteに戻る★

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ちょいと宣伝

mogura

Patriot-Roomロゴ