FC2ブログ

Patriot-RoomFC2支店

管理人PATRIOTの現愛機ST202セリカと、でじいちPentax K-5のことや旅の記録、日常のくだらない事などを書き綴っております。

リニア・鉄道館


名古屋の新名所、リニア・鉄道館
¥1,000-

伊勢湾岸自動車道名港中央I.C.降りてすぐです。

駐車場は無いことになってますがすぐ横に専用駐車場と言っていいようなタイムズモノづくり文化交流エリアの駐車場\700-があります。

入場券を買って改札を入って少し進むと蒸気機関車、新幹線、超伝導リニアがお出迎え。
巨大スクリーンで紹介映像が流れていていきなりメインディッシュな感じなんですが、さらに奥にすすむと新幹線やら新幹線やら新幹線やらドクターイ エローやらその他たくさんの車両がズラーっと展示されていて圧巻です。
(※電車詳しくないもんで型式はわかりませんが(^^;)

他に24時間の動きを表した東京名古屋大阪の大鉄道ジオラマ
これが照明を変えながらリニアや新幹線や電車や車が動きまくってなかなか楽しい

有料、しかも抽選ですが新幹線、在来線のシミュレータや、リニアや新幹線の仕組みや歴史を紹介したコーナーとか貴重な収蔵品の展示や電車好きなら 大喜び、電車あまりしらないワシもおおいに楽しめました^^

リニアシミュレータは無料だったんで体験してみましたがCGでなんとな~く体験できます^^;
見てませんが映像シアターで映像も流れてるみたいです。

食事は駅弁売ってるので駅弁を買って外に展示してある車両の中とかで食べれます。
レストランなどはありません。

2011年3月オープンだそうで大混雑時期は過ぎて落ち着いた感じでしょうか
当日結構な雨だったせいもあるかもしれませんが大混雑というほどではなかったです。

大宮鉄道博物館より車両多いですね。
昼食も忘れてなんと3時間もいましたw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patriot.blog28.fc2.com/tb.php/1844-a798ad51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

PATRIOT

Author:PATRIOT
Yomi:ぱとりおっと
Aiki:ST202SS-II
Sumika:越後
Syokugyo:管理人
★WebSiteに戻る★

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ちょいと宣伝

mogura

Patriot-Roomロゴ