FC2ブログ

Patriot-RoomFC2支店

管理人PATRIOTの現愛機ST202セリカと、でじいちPentax K-5のことや旅の記録、日常のくだらない事などを書き綴っております。

倒産と再就職



実は10月末に会社が倒産しまして・・・

即日解雇、私物を持って退去ということだったんでちょっと私物が多かったワシは友人を呼んで助けてもらったわけですが(ちょっとどころじゃなかったけど)

お客様には大変なご迷惑をお掛けするわけですが、すべての業務活動が即時禁止になって道具にも触れない状態になってしまうのでもう笑うしかないんです(--;
(とりあえずその時は。その後緊急を要する作業等は破産管財人さんの判断でやれることもあります。管財人さんがすべてです)
女の子は泣いてる子もいましたが、男組はなんか祭りの後片付けをするような感じでワイワイと後片付けしまして、じゃー元気でー!みたいな・・・
まぁすぐ飲み会で会うんですが(^^;

貯金も無く借金を抱える身ではありますが怪しい空気を読んで最悪の事態を予想して買い物を控えたりしてたのでとりあえず翌月の支払いはなんとか・・・。
普段転職するときはある程度資金を用意してやめるんですけど突然だと結構大変です。

すぐに雇用保険他の金策に動きましたがすぐにはお金は入ってきません。
倒産の場合は雇用保険はすぐに出るといっても実はすぐには支払われないので(1ヶ月ちょい後。しかも最初の支払日はちょびっとしかでません)1ヶ月分くらいの支払いができる余力とすぐに捻出できる資金源の確保は普段から必須ですね・・・。
普通は最低限貯金しとくんでしょうけど(^^;
会社都合での離職の場合にお金を貸してくれる県の制度を利用しましたが、協会保証で保証費は銀行負担なので保証人無しで借りれるんですがやっぱり無職の人間にお金を貸すワケなので日頃の行いとか家族構成など、倒産離職者だからといって審査が甘いわけではなさそうです。借りれるまで1ヶ月程なんやかんやかかりました。


手続きやらなにやらと平行して予定してた旅行やミーティングはせっかくなのでしっかりこなし、残念会やら反省会やら今後に向けてとか金が無いのに毎日のように飲み会を重ねる日々でしたがこの度ようやく再就職しました。

職種は前と同じ・・・というかそういうところを新しく作るといいますか、なんといいますか混乱からのスタートです。

まぁ何とかなると思ってますしなんとかするしかないですが


雇用保険をあまり消化せずに再就職すると未消化分の一部がもらえる再就職手当やら倒産した会社からの未払い賃金、退職金なんかも保証してくれる機構があったりと、しばらくしのげば逆に借金までなくなってしまうかも?な便利な制度があるので利用できる物は利用させてもらいつつ・・・

大変なご迷惑をおかけしたのに心配してくださってさらにまた仕事を再開するのを待っていて下さるお客様もいらっしゃって、そんなお客様に少しでもご恩返しをしながら忙しくても平和な日々?を取り戻せるよう新しい仕事を頑張っていこうと思います。

今日の朝は初出社を祝うかのように雪雲と朝霧を切り裂いて朝陽が輝いてました。
なんか楽しくていい1日でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patriot.blog28.fc2.com/tb.php/1816-1559e0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

PATRIOT

Author:PATRIOT
Yomi:ぱとりおっと
Aiki:ST202SS-II
Sumika:越後
Syokugyo:管理人
★WebSiteに戻る★

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ちょいと宣伝

mogura

Patriot-Roomロゴ