FC2ブログ

Patriot-RoomFC2支店

管理人PATRIOTの現愛機ST202セリカと、でじいちPentax K-5のことや旅の記録、日常のくだらない事などを書き綴っております。

HIGHPOINTRocket640L


先日HDDケースがおかしいせいでHDDの認識障害が起きてSATA3の3TBHDDを導入しましたが、結局HDDケースは不安定なままなので、そこに格納しているHDDやさらに3TBHDDを増設して細かい容量のHDDは処分していきたいのですが、ASUSのマザボP8Z77V ProについているSATAポートはSATA3.0[6Gbps]x4とSATA2.0[3Gbps]x4でCドライブ用のSSDとPCケース用のeSATA、SATA-HDDベイ用などは内蔵でいいんですがその他HDDは別コントローラーにまとめたいなぁと・・・

ということでHIGHPOINT Rocket 640L[SATA6Gbps/RAID]です。
7野口弱です

SATA3[6Gbps]ポートを1枚で4ポート拡張できます。

RAID1にも対応してるみたいですが、RAID5組みたいなら別製品でRocketRAID 640というのがあります。

PCI-Express2.0x4のスロットに接続しますが、
PCI-Express2.0x16にも接続できます。

P8Z77V ProにはPCI-Express2.0x16スロット(黒いとこ)がx4modeになっているのでそこに接続します。
他にPCI-Express3.0/2.0x16が2スロットあるのでこいつのせいでグラボがつけられなくなるということも無いです。

付属のCDからドライバとマネジメントツールを導入したんですが、マネージャーがエラーで起動できない上に速度もでずしばらくするとHDDが固まる???
アンインストール後にWebから最新のドライバーを落としてきて導入し、現在は安定稼働してます。
(http://www.station-drivers.com/page/marvell.htm)

前回のHDD追加時にSATA3.0[6Gbps]のケーブルが足りなくて今後も考えて大量にケーブル買っといたんですがなんとこのカードにはしっかり4本のSATA3.0ケーブルついてきました(^^;

つづく


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patriot.blog28.fc2.com/tb.php/1752-c7ed876c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

PATRIOT

Author:PATRIOT
Yomi:ぱとりおっと
Aiki:ST202SS-II
Sumika:越後
Syokugyo:管理人
★WebSiteに戻る★

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ちょいと宣伝

mogura

Patriot-Roomロゴ