FC2ブログ

Patriot-RoomFC2支店

管理人PATRIOTの現愛機ST202セリカと、でじいちPentax K-5のことや旅の記録、日常のくだらない事などを書き綴っております。

ガンガラーの谷


鍾乳洞が崩壊してできた谷の森、ガンガラーの谷の探検ツアーに参加しました。

完全予約制です。
基本電話での予約ですが、ある所でネットでも予約可能です。

ケイブカフェでツアー代金\2,000-を払います。
保険料とツアー中のドリンク代が含まれます。

時間になるとまず注意点などの説明をうけ、首から下げるドリンクホルダーと小さなお茶入りポットをもらいます(ツアー後返却)。
虫が気になる人はゼリー状の虫除けがおいてあるので塗れます。

いざツアー開始

ガイドさんの案内でガンガラーの意味や裏話などいろいろ楽しい話を聞きながら進みます。

探検って聞いて険しい足場とか想像してましたが基本的に舗装してあるのでサンダルでも行けます。

本当は沖縄ワールドと一緒にオープン予定で整備したそうなのですが、川が汚れてしまいずっとオープンできなかったそうで、川がだいぶキレイになった2008年にオープンしたそうですが昔整備した休憩所などに植物が生えたりして素晴らしい雰囲気♪

森を歩き、ランプを持って洞窟の中に入ったり、大きな岩をくぐったり・・・
そしてシンボルになっている巨大な大主ガジュマル・・・

マジすごいです♪

大主ガジュマルでは手持ちのカメラでガイドさんが写真撮ってくれます

さらにスタッフ手作りというガジュマルの上の展望台

海まで見えます

最後に1万7千年前に存在していたらしい港川人の骨が完全な状態で発見されたというお墓みたいなところも見せてもらえます

所用1時間半

1組20名ほどで写真自由なので普通の観光地と違って他に人がいないので楽しいです

ガイドさんの案内で進むので気に入った場所にとどまってというのはできませんが最後尾で誰もいない景色を撮って進みましたw

Σ10-20mm1本で楽しめました♪
(逆にじっくり撮る時間は無いと思っていいです)

めちゃくちゃいい天気で森から見上げた青空が最高でした♪
(Σ10-20mmのフレアの酷さも良くわかりましたw)

よほどの荒天でなければツアーはやっているようです。

雨の日も雰囲気あって良さそうです

今回の沖縄の旅で一番良かった(* ̄▽ ̄*)

パンフレットもそのままポスターとして貼れます♪

ここは絶対再来しますw

12:00のガイド○○さんありがとうございました♪

出口は沖縄ワールドの入口なのでそのまま沖縄ワールドに入れます

ちなみに駐車場近くとか何気ないところにも鍾乳石がみれますがゴミだらけでした

せっかくの場所なので出来るだけいい状態で保存して欲しいですね

人が入らないのが一番いいんでしょうが(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patriot.blog28.fc2.com/tb.php/1554-fc88c86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

PATRIOT

Author:PATRIOT
Yomi:ぱとりおっと
Aiki:ST202SS-II
Sumika:越後
Syokugyo:管理人
★WebSiteに戻る★

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ちょいと宣伝

mogura

Patriot-Roomロゴ