エビス初走行
7月6日の話
2ヶ月もたってしまった(^_^;)怠け過ぎ
ランサーでエビス初走行
とりあえず調整目的で行ってみました
メンバーはばんず君とほむら君です
エビス周辺は雨降りそうでしたがなんとか持ちこたえてくれました
が、車が持ちこたえてくれませんでした(笑)
まずは足まわり(減衰真ん中)、エアなどはそのまま軽く流してみることに
ランサーエボリューションVIII
めっちゃ怖い(笑)
足まわりはぷわんぷわん(これはまぁ調整してないからしかたない)
ステアリングが超クイック(悪い意味で)
簡単にリアが出る(これがAYC?)
加速レスポンス悪い(これがターボ?)
加速はさすが
ブースト1.5で息つき?
なので上が回せない
クラッチを深く踏みすぎるとギアが入らない
しかしブレーキが柔い(これが一番怖かった)
正直何じゃコリャー
です(^_^;)
15秒くらいかなぁ?と思ったのにタブレットに表示されてるリアルタイム計測LAP+のタイムは21秒???
3周くらいで戻ったのですが公式計測もLAP+で表示されてるタイムとほぼ同じ・・・
あんなに怖かったのにセリカで走るより10秒以上も遅い(≧Д≦)
これは・・・赤い彗星(赤レビ)の再来(;TДT)
ツッチーがいなくて良かった(;´Д`)ネタにされる
しかもばんず君達に何か霧を吹いたとかいわれ・・・
確かにトランクに霧状の液体がビッシリ
ランサー・・・さっぱりわからん(´Д`)
これはとりあえずオヤサンとこだなぁ
ということで一旦退場
調整どころか病院送りに(T_T)
初電気自動車
7月6日の話
エボはチョークの部分?のホース?とやらが裂けたそうで
ボロッボロに裂けてました(;´Д`)
で原因はわかったものの日曜日で部品がとれないそうで
ホームセンターて代わりになりそうなものとか用意してなんとか帰れるだけの応急処置をしてもらえることになりました
で、時間かかるから代車を出すので遊んできていいといわれ
初電気自動車
ミーブ
エンジンかけても全然音がしないからエンジンかかってるのかどうかもわからない(^^;)
フル充電なので遠くまで行けますよ!
って言われたんですが・・・
フューエルメーターの代わりにあと何キロ走れるかというメーターがついてるんですがフルで100キロ(;´Д`)まだまだ御近所用ですな
しかもエアコン入れたら一気に走行可能距離が減ってビビりました(;´Д`)80代まで減った
ランサーはスペースギア?のどっかのホースが径が一緒でその部品で代用してくださったようでなんとか越後まで乗って帰れました♪
二本松のDの方々は親切でした♪
ありがとうございましたm(_ _)m
忙しい中車見てくれたおやさん、発見してくれたばんず君、ほむら君もありがとうございました m(_ _)m
ということで長々と、1日で4台も車乗った初めてづくしの充実した1日の話でした
ランサーはたった3周(T_T)
やらなきゃいけないことも増えたなぁ
クスコ調整式ピロボールアッパーマウント
~8月31日の話
調整幅がどう考えても足りないバーディクラブの調整式ピロボールアッパーマウントに代わってクスコの調整式ピロボールアッパーマウントを投入しました
2諭吉弱、ポイント利用で1.2諭吉
いつものことですが回らなくて・・・
インパクトも持ってないし暑かったしアライメントも一度標準値に調整しておきたかったのでコクピットロフトさんにお願いして交換~調整までしていただきました
ピロカラーは純正用の物が付属していたようで使えず
バーディクラブ用のがそのまま使えたそうです
フロントはオッケーなんですがリアは限界まで起こしても基準値にならず
そんなに誤差ないのでまぁいっかと
細かいことはあんまり気にしません(^^;)
どこでも足をとられてたフラフラ感は少し良くなりました
ただ調整前がだいぶヒドかったのでもうちょっと劇的に良くなるかと期待したのですが相変わらず地に足が着かない感じ
もうちょっと調整重ねて最終的にはこういう車だと理解してあわせるしかないですね(;´Д`)
WILLANS4点シートベルト
9月2日の話
休みをとってWILLANS4点シートベルトを取り付けました
このシートベルトも101レビンから8代受け継いできましたんでホントはもう変えた方がいい気がしますが(^_^;)
アイボルトは何度か新しくしてますが、今回も7年経ってるので交換しました
フロントはJURANのストレスプレート付ロング(38mm)2本、2枚セット
今回このストレスプレートが重要
フロントの右は純正シートベルトとボルト交換でOKですが左側はボルト穴が無いのでリアの足元にある床板の穴にストレスプレート2枚で挟み込んでボルト穴にします
まずジャッキアップして車体下に潜り込んで穴を塞いでいるゴム栓を外し、車内から穴の位置がわかるように内張りに穴あけたりします
車内から内張りにカッターで切れ目をいれストレスプレートをもぐり込ませてアイボルトをねじ込んだらまた車体下に潜り込んで飛び出しているアイボルトにストレスプレートねじ込んでいきます
車外と車内からストレスプレートで穴を挟み込んでボルト穴を形成しアイボルトでとめる感じ
アストロのクリーパーが大活躍(笑)
リアはJURANのショート(25mm)2本セット
リヤシート座席部を外して純正シートベルトのボルトをアイボルトに交換するだけ
リヤシート座席部はワンタッチ*2箇所ネジイラズで楽々外せます♪
ということで地味な作業でした
BalancePlus福島M エビスサーキット
9月6日の話
BalancePlus福島Mに土曜開催の走行会をmix
エビスリベンジです!
やっとじっくり写真撮ってもらえました(笑)
前回からの変更点はフロントの車高を下げてアッパーマウントを交換してアライメント調整して4点シートベルトを取り付けてただけです
今回は初めて走る人達がいたのでまずはエスコートついでに軽く様子見・・・
減衰最低だとやっぱり無理ですね
車高下げすぎたのかバンパーガリガリ君です
続いて減衰最強と空気圧調整
ガリガリ君ズリズリ君
ギア比が狭いのとフルアクセルだとちょうど5千回転くらいでブースト150越えでノッキングというかリミッター効いたみたいな状態になるので3千~5千でクソ忙しくシフトチェンジ
しかしミッションがカッチリしてないのとギア忘れてシフトミス連発(*_*;
クラッチ奥すぎるとギア入らんし戻ってこないし
ブレーキもカッチリこないしとにかく走りづらい(;´Д`)
そんなこんなで珍しく滅茶苦茶考えて走りました(笑)
クラッチ浅めに基本3.5千~5千でアクセル全開こまめなシフトチェンジ
登りコーナリング中など引っ張りたいときはアクセルを気持ち緩めてブーストをちょい抑え常にギア数えながらアタック
そんなんでなんとか前回から8秒短縮
しかしまだ101レビンのタイムすら超せない(T_T)
ただこの状態にしてはマシなタイムな気がしてきたし次にやらなきゃいけないことはハッキリ見えてきたのでとりあえずヨシ
今回は貸切プライベートサーキット状態で本来なら走りまくり!なはずなんですが逆にのんびりまったりしてしまって20周もしませんでした(^_^;)
いろんな人と出会えて楽しい1日でした♪
写真はばんず君撮影♪