FC2ブログ

Patriot-RoomFC2支店

管理人PATRIOTの現愛機ST202セリカと、でじいちPentax K-5のことや旅の記録、日常のくだらない事などを書き綴っております。

auARROWSZISW13F



iPhoneが無くなってしまって(Wi-Fi専用3Gはありますが)外出先で手軽に調べ物、自宅PCのコントロール等ができなくなってしまい・・・

買ってしまいました

au ARROWS Z ISW13F

防塵防滴、赤外線通信、おさいふケータイ、+WiMAX、WIN HIGH-SPEED等々、全部入りスマートフォンです。

ヤマダとauショップで値段は一緒。
どちらも在庫が無くヤマダは納期一週間、auショップは翌日までに手配を約束してくれたのでauショップで購入しました。

スマートフォンが電話としては最悪なのはiPhoneのおかげで知ってるので今までのメインでつかってるau携帯はそのままに、眠らせておいたDoCoMo携帯をMNPしました。
15年くらいDoCoMoを所持してましたが最近のDoCoMoは維持する価値も見いだせなくなたったし、おかげで機種代は実質無料♪

今までのau携帯はメール無料プランなので電話受けとauメール、ブログ投稿用
追加したARROWS Zは外出先での調べ物、外出先でのPC等のテザリング接続用


買ったのは11月3日でauのLTE対応新モデルの発売日でしたが、1つ前のモデルを買った理由はWiMAX搭載というところ。
高速通信では1ヶ月の利用上限を超えると月が変わるまで残りの日々を128kbpsとかの最低の通信速度になるか追加料金が発生したりしますが唯一WiMAXのみ利用上限そのものが無いんです!
利用上限はだいたい7GBとかなのでそんなに使わないとは思うのですが、テザリング前提の使い方を考えてるので万が一利用上限に引っかかった時を考えるとWiMAXしかないです。
(基本的に弱点の無い物が好きw)

WiMAXは下り最大40Mbps/上り最大14.5Mbpsとなかなかの速度。
屋外では強いですが屋内は極端に弱いです。
ただ自宅ならWi-Fi、ホテルならホテルのLANがあるしテザリングは基本的に屋外使用が前提なので問題なし。
さらにWIN HIGH-SPEEDにも対応しているのでWiMAXエリア外でも下り9.2Mbps/上り5.5Mbps、
さらにHIGH-SPEEDエリア外でも下り3.1Mbps/上り1.8Mbpsの今まで通りの通信も可能なので弱点無しの最強マシンです

しかもクアッドコア搭載でどんな重いアプリも他機種以上に動くはず


というカタログスペックで買ってから感じた問題点などを・・・


■バッテリー
口コミで覚悟はしてましたが買ってからそのまま使ってゲームなんかしようものなら1時間持たないくらいの減りの早さ。
モバイルバッテリーで常時接続状態、毎晩モバイルバッテリーも充電が必要なくらいです。
必要ない初期導入アプリの整理とCPU可動制限などをかけてようやく使わなければ1日以上持つくらいにはなりましたが、使わなければ意味ないですし(笑)
先週、車載キットを買ってきてナビとして使ってみましたがなんと充電しながら使っていても消費に給電が追いつかず半日くらいでバッテリー切れ・・・。高出力の充電器を使う必要がありそうです。社用車で使ってたやつがどこかに転がってたはずw

■テザリング
外に出ることが少なくなってしまったので容量制限うんぬんどころかぶっちゃけ使ってませんw
au Wi-Fiスポット等に接続してテザリングでPCも接続できると思ってましたができないので注意。
Wi-Fiとテザリングの稼働はどちらか1つです。
そりゃそうですよね。無線LANアダプタ1つしか積んでないでしょうから。

■ネットワーク
+WiMAXは使ったときに月額課金\500-。使わない月は請求が発生しません。
WiMAX、Wi-Fi、GPS、テザリングは設定しておけばワンタッチで簡単にON/OFFできます。
有効にしているネットワークはWiMAX>Wi-Fi>HIGH-SPEED>通常と早い順に優先接続してくれるそうです。
今のところ電波が悪くて困ったということはありません。

■ディスプレイ
4.6インチで画面は大きく綺麗ですが、当然本体も大きめ。
ただ軽く薄いのでポケットに入れていても入れてることを忘れるくらいです。

■操作
保護フィルム貼ってますがそのせいかiPhoneほどタッチは良くないです。
はがせばかなりいいらしいですが、iPhoneは貼ってても良かったのでちょっとだけ残念な時があります。

小さい物理ボタンが3つ本体の一番端についていて設定、メニュー、戻るという機能割り当てっぽいんですが、画面上で操作できる時と物理ボタンを押さなきゃいけないときとあって隠しメニューみたいでわかりづらく面倒です。
しかもボタンが小さい上に遠いので片手で操作するには少し大変です。
片手で持って反対の手で操作するなら慣れれば問題無し。

■FMトランスミッター内蔵
FMトランスミッターまで内蔵してるので電波の通じるところであれば家のサーバーに接続して音楽なんかを転送しながら車の中で聞いたりできるかも?そうなればWiMAXの使用制限無しも活きてきそうですがw今度試してみます。

■使い勝手
iPhoneと違って自由度は格段に上な気がしますが、最初は何していいかわからない感があります。
設定が多すぎてあちこちいじらないと当初の5秒でスリープする状態からの脱却すら大変。
わかってしまえば自分好みにカスタマイズして超便利マシンにできます。
ただ残念ながらウィルス対策も必須です。
めんどくさいのが嫌いな人はiPhoneの方がいいかもしれません。

ランチャーを変えればiPhoneチックにカスタマイズも可能です。
アイコンの配置がめんどくさいのでランチャーを最初に決めた方が楽かも?
これがまたいろいろできてはまると大変。

iPhoneと違ってMicroSDカードが使えるのも○?
ただしカバーとバッテリー外さないと交換できないですけどね

USB変換アダプターを使って外付けHDDと接続したり、SDカードアダプターでデジイチのSDカードからRAW画像を読み込んでツールで現像、加工してブログにUPということもできます。

今回はPentax K-7+Σ70mmf2.8Macroで撮影した画像をサンワサプライのカードリーダーADR-GSDUBK\1,890-で読み込んでARROWSで現像→リサイズ→ガラケーに赤外線で転送してブログUPしてみました。

別にARROWSで転送してもいいんですけどね(^^;

これで遅くて重いコンデジFujiFilm FxxxEXRシリーズとようやくお別れできるかも(笑)

ちなみにこのカードリーダー、バスパワー駆動の外付けHDDを接続するときは充電ケーブルを接続する必要がありますが、スーマートフォン自体には充電できないので注意です。
SDカード、MicroSDカード、USBメモリ、USBHDD、デジカメ等その他USB機器を接続できます。

接続は上側になってるので充電しながらでもケーブルが操作の邪魔になることもなくいいですね

ケース付けなければ付属の充電スタンドに置くだけで充電できます

充電器、スタンド、2GBmicroSDカード、液晶保護フィルムが最初から付いて来ます♪

ストラップも着けられるのも○

クアッドコアという点でARROWSにしましたがバッテリーの事を考えるとWiMAX AQUOSPHONE SERIEでもよかったかなとw







スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

PATRIOT

Author:PATRIOT
Yomi:ぱとりおっと
Aiki:ST202SS-II
Sumika:越後
Syokugyo:管理人
★WebSiteに戻る★

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ちょいと宣伝

mogura

Patriot-Roomロゴ