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Patriot-RoomFC2支店

管理人PATRIOTの現愛機ST202セリカと、でじいちPentax K-5のことや旅の記録、日常のくだらない事などを書き綴っております。

エア補充


な~んか右にステアとられるので見てみると右フロントタイヤのエアが…

エアチェックしてみると1Kしかなかったです(ノ△T)

とりあえずエア補充で対応

前後左右早くスタッドレスに替えねば(笑)

今度のスタッドレスはスリックデスにして一年持たせなきゃなのでできるだけこのタイヤで持たせたいのですが…厳しいですねぇ
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磨き修正


秋晴れ!

旅に出たいところですが先週タレてしまったフェンダーの磨き修正を行います(ノ△T)

耐水ペーパーの2000番を研磨ブロックに巻き付けて水をかけながらタレてもっこりした部分を平らにしていきます

あまりに盛り上がった部分はカッターで削り取りましたが下地まで削ったらアウトです!

塗り直しはしないというのを頭に刻みこんでおきましょう

耐水ペーパーというのは水に強いです

なので水で削りカスなどを洗い流しながら磨けるのが売りです(たぶん)

水をかけずに削ると削りゴミなどが塗装面に食い込んで汚くなり、やはり塗り直し

つまるところ修正なんてやらないに越したことはないと思います(笑)

うまい人は塗ってクリアーで終わりですから…

え?機械で磨く?
ある人はどうぞ

機械なんか買う金あったら自分で塗装なんかしてません(T▽T)

ワシのように常日頃からコバサンローラー(こばさんに教えてもらったから命名w)などで鍛えている人以外は筋肉痛にも注意です

もっと粗いやつで削るのはかまいませんが正常な塗装面まで一気に削れますので注意です

ワシは全体的に厚めに塗ってありますし2000番ならほとんど削れないので多少広範囲に削ってもなんら問題無しです

かなり凸凹の人は一気に削って塗り直す方が楽かもです(塗料代追加ですがw)

ワシの場合塗るのもなかなかうまいのでタレた場所が少なかった(笑)

でもセリカは曲面キツいのでなかなか大変ですな(ノ△T)

手磨き


手って素晴らしい(笑)

てのひらに耐水ペーパーを当てて水を流しながら優しく磨きます

凸凹を探しながら時に優しく時に強く時に細かく時に粗く

力加減が難しいですが1000~2000番でならします

無理はしないのが重要ですな~

仕上げ


仕上げはコンパウンドで磨き上げます

ほんとはもっと粗いやつでいいんですが10年以上前のコンパウンドが余ってるので(笑)

軽く映りこむくらいに磨いてみました

手磨きなのでムラはありますが…


脱脂洗い上げ


削りカスをキレイに落としてあわせて脱脂します

一番安かった中性洗剤の出番!



せめて無香料にすれば良かった(T▽T)

乾燥


今日のお昼は冬のコアラのマーチ、キャラメルオレ!



とりあえず乾燥を待つ間動こうと思ったのですが風が強くなってきていろいろ飛んでいきそうで…

クリアー吹けるかどうか…

枯れ葉だらけのフェンダーにはしたくないです(ノ△T)

ショップさんからのお友達申請多いですね…

敗退…


ダメダメです…

クリアーもタレました(ノ△T)

ぶっちゃけ全体的に失敗です

やっぱり塗りの段階でタレたらアウトですね

塗装を薄く薄く重ねていってその日のうちにクリアー薄く薄く重ねて厚くしてしっかり乾燥させてから磨き上げる…

それが一番です

とりあえずこの失敗作は来週磨いてみます(T_T)

さて本番のバンパーはまた次回(笑)

夕陽


久しぶりの海と夕陽

沈みきる前に雲に隠れてしまいました

あっという間に暗くなりますねぇ


夕陽に別れを告げ振り返ると今度は月がでかい(笑)

ホームセンターの駐車場に緊急ピットインして500mm(750mm)でたっぷし撮れました♪

携帯だと白ですが赤黄色の月でしたとさ


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